ブログ

【修学旅行速報②】本場のエイサーに大感激です!!

沖縄修学旅行も2日目を迎えました。担任からの現地レポートです。

本日午前中は平和学習の続きで1・2・4・5組は平和祈念資料館へ、6~10組はひめゆ り資料館へ行きました。そして、午後はタクシーを使っての班別自主研修となりました。生 徒たちはいろいろなところ へ行き、楽しんだようです。夜は地元の園田青年会の方々との エイサーを通した交流があり ました。迫力がある本場のエイサーと、これまで練習してき た5組~10組の皆さんのエイサーとが一つになり、また1・2・4組の生徒も立ち上がって 最後は会場全体が一体となりました!
生徒たちにとってはとても良い経験になったと思います。(2組担任 佐竹)

修学旅行の2日目、戦争の悲劇を学習し、ひめゆり学徒隊のビデオでは人生の重さを深く知りました。また沖縄の国際化について体験し、最後は伝統文化であるエイサーについて内容を深めました。クラスの垣根を超えて全員で実施できたことは良かったと思います。一人ひとりの生徒が周囲に気を使って行動してくれていることに感謝しています。最後まで明るく元気に過ごしましょう!(9組担任 皆川)

本場の園田エイサーは大迫力!!

最後は全員そろって記念撮影 「ハイ、エイサー!!」

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (0)