ブログ

【修学旅行速報③】サンゴの植え付けを体験しました

沖縄修学旅行も中日の3日目となりました。今日の現地リポートは4組担任の井上由佳先生です。

修学旅行3日目も無事終了しました。
本日は沖縄戦で最初に日米両軍の本格的な戦いが行われた場所である嘉数高台を訪れ、当時16日間の戦闘にて日米両軍の尊い命を失った戦跡を目の当たりにしました。またその頂上展望台から普天間飛行場を一望し、基地の立地状況や垂直離着陸機V22オスプレイを見ました。その後、辺野古海岸にて新たな米軍基地建設計画に対する地元の方の心境を垣間見ることにより、歴史が物語る惨い事実に思いを馳せると共に、現在の問題を考える大変意味深い 一日になりました。
また宣野湾マリン支援センターにてサンゴの生態を学びました。サンゴは単に魚の住処として食物連鎖を支えるだけどはなく、台風時の大波や津波などを消波してくれる天然ブロックの役割りもしているようです。沖縄の美しい海や白い砂浜は細かく砕けたサンゴの欠片が生み出した自然の芸術であることを知り、私たちの自然への心がけ一つ一つが豊かな恵みをもたらすサンゴの海を守ることに繋がることを願い、サンゴの植付を心を込めて行いました。 最後に生徒の感想を掲載します。

(2-4A.Sさん)
高台では、平和ガイドさんから戦争の話を聴いている間も、空ではオスプレイが通りすぎていました。平和学習をしていくなかで、同じ人間なのに、国籍が違うだけで、こんなにも立 ち位置がかわり、人生がかわってしまうのかと改めて考えさせられました。辺野古では、移設を反対している方の話を聞くことができてよかったです。 沖縄の海は本当にきれいな海です。浜辺を歩いているヤドカリを見て、こうやって生きている生き物を人の都合で追いやってはならないと思います。 私たちは、沖縄だけの問題と安易に考えるのではなく、色々な問題に対して考えていきたい と思いました。

サンゴはこのように植え付けされます

生態系を守るお手伝いをしました

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (1)
2012年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031