ブログ

沖縄修学旅行【3月班】速報①

いよいよ待ちに待ったスポーツ系・S類アスリートの沖縄修学旅行の始まりです。
初めて飛行機に乗る生徒も多くいるためか、羽田空港へは集合時間の10分前には全員の集合が完了しました。
定刻通りのフライトで快適な空の旅を過ごし、沖縄那覇空港に到着しました。初日の予定は平和学習です。一路バスに揺られ、最初の見学地は平和祈念資料館です。事前指導で戦争の引き起こした悲惨な歴史に関する知識はあったとはいえ、戦争に関する様々な映像・写真・文献などを目にし、改めて戦争の引き起こした辛く悲しい歴史を知り、多くの生徒が真剣に見学をしていました。その後、ひめゆり資料館を見学し、自分の同年代の女学生たちが如何に大変な思いをし、悲惨な状況を乗り越えてきたかを知ることとなりました。その後、那覇市内に戻りステーキハウスでの夕食となりました。目の前で繰り出されるパフォーマンスに歓喜の声が上がり、大満足で生徒たちは夕食を終えました。夕食の後は園田青年会の皆さんとのエイサー交流会です。まずは本場のエイサーの発表を見せていただきました。とにかくその迫力に圧倒されたの一言でした。生で腹の底まで響く大太鼓の根とリズムよく繰り返される掛け声に生徒たちも言葉が出ませんでした。そのお返しに練習してきたエイサーを披露しました。「今まで見せていただいたエイサーで一番元気がよかった」との言葉を代表の比嘉さんからいただき、生徒たちも喜んでいました。その後、本場のエイサーを教えていただき、最後はカチャーシという踊りで一緒に盛り上がりました。最後にとった記念写真に写る生徒たちの笑顔が今日の交流の充実度を語っています。園田青年会の皆様、本当に有難うございました。明日は、タクシーによる班別見学です。

 

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (0)