ブログ

修学旅行最終日

いよいよ最終日です。
生徒たちの疲れもたまってきていますが、とてもよく頑張っています。

今日はニライカナイでの体験学習です。
今回は9つのプログラムを準備していましたが、あいにくの雨により一部変更されました。

そんな中、生徒たちは最後の思い出づくりに一生懸命。
担当の方の話を熱心に聞き、作業に取り組んでいます。

最後はニライナカイの方々と歌や踊りでの交流を行い、プログラム終了。
今日もたくさんの「笑顔」を見ることができました。

そのまま会場にて解散式です。
まずは実行委員長の八須直樹君があいさつ。
この修学旅行では何度か人前に出る機会がありましたが、どんどん立派なあいさつになっていきます。
そして今日の最後のあいさつではみんなで「感動」を分かち合う熱いあいさつでした。
この修学旅行の成功は八須君はじめ修学旅行委員のがんばりのおかげです。本当にありがとう。
そして校長先生のあいさつ、諸注意を終え、解散式は終了しました。

その後、琉球村でソーキそばを食べ、御菓子御殿で最後のお買い物をし、一路那覇空港へ。
約30分の出発の遅れがありましたが、無事に羽田空港に到着しました。

今回の修学旅行では生徒たちも様々な思いを抱えながら迎えましたが、最後はみんなの笑顔が集まる大きな「笑顔」となりました。この「笑顔」の種は生徒の頑張りと私たち2年生を迎えてくれた温かい沖縄の方々のおかげです。本当にたくさんの方々に感謝です。どうもありがとうございました!

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (2)