ブログ

修学旅行4日目です

本日、二日ぶりに沖縄本島に帰って参りました。

朝の島内放送でフェリーの運航が伝えられたときにはほっと胸を撫で下ろしました。

そして朝7時10分の離村式が始まりました。

代表者の挨拶や琉球民謡を練習してきたグループの発表など式を終え、船に移動しました。

出航の汽笛が鳴り島を離れると、船上からも港からも別れを惜しむ声が聞こえてきました。

一時とはいえ家族の一員として迎えられ寝食をともにし、たくさんの思い出が出来たのでしょう。

港の民家さんが見えなくなるまで手を振り、涙を流す生徒もいました。

一昨日とは打って変わって、波も穏やかで、太陽も顔を出し、伊江島に虹もかかる程でした。

無事船旅も終わり一路美ら海水族館へ。

こちらも12月には珍しく雲がはれ強い日差しが戻ってきました。

快適に水族館見学を終え、昼食後はパイナップルパークで試飲や試食、お土産の購入をしてホテルに到着です。

ホテルはオキナワマリオットリゾート&スパというリゾートホテルです。

到着後に時間があったので近くのビーチで希望者は30分程過ごしました。

それぞれが貝殻を拾ったり、海に足を入れてみたり、記念撮影をしてみたりと、思い思いに過ごしました。

最後の晩餐ではありませんが、豪華な食事に皆満足だった様です。

体調不良者もほぼ回復し本日の行程を終えました。

明日は国際通りの散策をしてから那覇空港を発ちます。

順調にいけば、午後5時頃に羽田空港に到着する予定です。

山あり谷ありの修学旅行も明日で終わりと思うと、あっという間の5日間だったように思います。

生徒の皆さんが無事ご家庭に到着するまでが修学旅行です。

最後まで気を引き締めていきたいと思います。

image imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

あなたの感想をお聞かせください
2014年12月
« 11月   1月 »