ブログ

研修6日目:8月4日@NZ海外研修2017

今日も元気に登校してきた正智生。寒さに負けて鼻水や咳をする人もいますが、マスクや濡れタオルなどで自己管理しています。頼もしくなりました。

IMG_0571IMG_0572IMG_0573

体育の授業では、NZならではのスポーツをしました。ホッケーやネットボール、ロケットのようなボールを使ったスポーツもありました。身長2Mもあるバスケットボール選手も一緒にやりました。笑顔が弾けています。

IMG_0575IMG_0576IMG_0577IMG_0578

 

IMG_0584IMG_0585

 

バディとの授業の後は、いよいよ正智生が用意してきたJapanese Cultureの時間です。ペアを組んで、一枚の新聞の上に乗ります。日本についての質問にtrueかfalseで答え、間違えたら新聞を折っていきます。新聞が小さくなると、おんぶや抱っこをしなければなりません。せっかく英語で考えてきた問題が伝わらないこともありましたが、バディがフォローしてくれました。大笑いのうちに、正智生の見せ場の1つが終了しました。

IMG_0580

 

今度はWHHSの生徒から、マオリの授業が行われるTe KAREKAREという部屋でHAKAを教えてもらいました。やはり本物の迫力はすごい!正智生も小さな体を大きく使って、一生懸命踊りました。卒業式にはみんなで踊る予定です。

IMG_0582IMG_0581

毎日書いているジャーナルが、日毎に充実してきて「書きたいことが多すぎる」と別のノートに記す人もでてきました。バディとの学校生活はもちろん、3時半からの長い放課後も、ホストファミリーと楽しい時間を過ごしているようです。

明日から初めての週末です。2日間、日本語は使えません。月曜日に再会した時、どんな話を聞かせてくれるか、とっても楽しみです。

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (9)
2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031