ブログ

事後指導~NZ人講師の英語レッスン~@NZ海外研修2017 

10月7日、NZ海外研修事後指導が行われました。

IMG_8768IMG_8773

今回の事後指導は、NZ人講師のDax先生による英語のレッスンです。
ウォームアップでは、トピックに関係する単語を素早く言い、早さを競うチーム対抗戦。接戦でしたが、ガールズチームが勝利しました!

IMG_8758 IMG_8782

そのウォームアップで使った単語を参考にしながら、相手の意見を引き出す”How”の使い方や”リアクション”などを学び、その実践として、ペアワークの中で自分の感情や経験を細かく伝える練習をしました。

IMG_8802 IMG_8803

IMG_8781 IMG_8797

この海外研修で出会った仲間たちは、学年やクラスの壁を越えて、すっかり仲良くなりました。休み時間はもちろん、レッスン中も笑顔にあふれ、ホストファミリーやバディ、NZでの体験や文化について、英語で意見交換をしています。共に14日間を過ごした仲間は、やっぱり特別です。

IMG_8806IMG_8785 IMG_8798

また、よりネイティブに近い感覚を学ぶために、会話の中に含まれる細かいニュアンスをDax先生に詳しく教えてもらうと、先生の話に相槌を打ちながら、真剣に取り組みました。

IMG_8813 IMG_8811

最後のまとめとして行ったのが、今回学んだリアクションやより詳しい意見の伝え方などを取り入れたロールプレイング。生徒たちは最初の事前研修よりも英語を話すことに抵抗がなくなり、自信をもって堂々と話す姿があちこちで見られました。

IMG_8818

この経験を活かし、学校生活でも活躍してくれることを期待しています!

IMG_8816

 

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (3)
2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031