ブログ

【茶道部】職人さん直伝!和菓子作り体験

こんにちは。茶道部です。

私たち茶道部は、3年生7人、2年生7人、1年生11人、計25人で、毎週月曜日に活動しています。

主な活動内容は、茶道のお点前について学んでいます。

今日は浜岡屋さんに来ていただき、普段部活動で食べている和菓子作り体験をしました。

IMG_3937

IMG_3935 IMG_3936IMG_3917IMG_3922

 

和菓子作りでは、『サンタクロース』、『梅』、『椿』の作り方を指導してもらいました。

スプーンや箸など、身近にある道具を使い、一つ一つ、丁寧で細かい作業に集中して取り組みました。

IMG_3916 IMG_3915

IMG_3921 IMG_3925 IMG_3923

しかし、和菓子作りはとても難しく、なかなかお手本のように、うまくできませんでした。

その後、残ったあんこを使って、オリジナルの和菓子を作りました。

1人1人が楽しく個性豊かなものを仕上げることが出来たと思います。

IMG_3928 IMG_3927 IMG_3926IMG_3940 IMG_3939

今日は、とても貴重な体験をし、職人さんの高度な技を目の当たりにし、その凄さを改めて実感しました。普段和菓子を作っていただいている浜岡屋さんに感謝の気持ちを忘れずに、これからの部活動に励んでいきたいです。

IMG_3938 IMG_3931 IMG_3933

(記事 2年野本さん)

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (11)
2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930