ブログ

2018年スタート

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ正智生も本日より新年の授業がスタートしました。

2018年初の全校集会の学校長講話では、

s-IMG_9022

「新年を迎え全校生徒とここにこうして会えることの喜びと幸せを感じている。学校は年度で1年をひと区切りとすることからも、年末年始に学校長が感じたことを含めたお話をしたい。」とはじまった。

まずは男子バスケットのウィンターカップの話題!

冬休み期間であったことからも初戦から多くの応援生徒の姿、また全校応援の際には、ベンチに入った校長の目にはこれまでスタンドでは感じられなかった選手の靴の紐を結ぶ音から、息遣い、ドリブルの響き、スタンドからの大きな声援・・・大変感動感激をしたとのこと。選手・監督・コーチ、日頃から準備していても勝負ごとになると分からないもので、物事の流れの難しさを改めて感じさせられた。この先の競技人生、また別の道で繋げていってほしい。そして全校生徒のみなさん、厚い声援をありがとう。と。

次の話題は趣味から感じた話。ネガティブからポジティブへ考え方を変える方法、『50回の法則』リセットに向けて前向きに取り組む方法を、大変ユーモアな内容でお話された。

s-図1

最後はTV番組からの話題。無から有をつくることに喜びを感じる話。“When life gives you lemons, make lemonade.”の考え方・・・

本校校長らしい大変引き込まれる話に生徒は真剣に聴いていました。

冬休み期間の活躍や努力がひとつまたひとつと大きな実を結ぶよう気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (7)