ブログ

G-CAT始動!

4月14日(土)

今年度入学生から、本校の修学旅行が大きく変わります。

これまでの本校の修学旅行の行き先は、アメリカやヨーロッパなどの海外、沖縄本島、石垣島・西表島などの国内で実施してきました。

行き先こそ変わってきましたが、基本的には事前指導→現地訪問→事後指導という形で行われてきました。

現地での体験や観光をメインに、そこで過ごす時間をより充実させることと、その体験を作文や発表などで振り返ることを中心に行ってきました。

その修学旅行を、グローバル教育・キャリア教育と連動させ、自分自身のヴィジョン=未来構想構築の機会としたいと考えました。

その結果、単なる修学旅行ではなく、3年間に渡るキャリア連動探求型修学旅行プログラムが誕生しました。

このプログラムを、Global Career Academic Tourとして、その頭文字を取ってG-CAT(ジーキャット)と名付けました。

基本的には、所属クラスに関係なく、各自が希望する行き先(国内・海外6コースを予定)を選択し、参加してもらいます。

訪問先の選定は始まっていますが、これまでの感覚では想像できない画期的でワクワクと興奮するコースが候補に挙がっています。

今日はそのG-CATの始動となる最初の土曜日となりました。

これからの学習ツールとして不可欠になるiPadが全員に配布され、それを手にICT委員長の春山教諭から使用規定などの説明を受けました。

その後、G-CATリーダーの成田教諭からプログラムに込める熱い思いを語ってもらいました。

最後に、プログラムの一環として位置づけられている「キックオフキャンプ」(4月18日~20日/白樺湖)の事前指導を行いました。

生徒たちがG-CATを通じて、変化の著しい現代社会を生き抜くために、絶対に必要な多くのことを学んでくれることと確信しています。

 

 

 

 

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (6)
2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930