ブログ

月曜日の気分はいかがですか?

4月16日(月)

月曜日。Monday. 新しい1週間の始まりです。

今日の気分はいかがですか? How are you today?

皆さんは「サザエさん症候群」という言葉を聞いたことはありますか?

国民的長寿番組である「サザエさん」は、毎週日曜日の夕方18:30から始まる番組です。

「サザエさん症候群」とは、サザエさんを見て休日の終わりを実感し、翌日から始まる会社や仕事のことを考えて憂鬱な気分になる状態のこ

とです。別名「ブルーマンデー症候群」と呼ばれたりします。これは仕事をしている社会人だけに当てはまることではなく、高校生や中学

生、小学生や幼稚園生にまで当てはまる現象だそうです。

誰でも休日が明けて日常に戻るときは、知らず知らずに憂鬱な気分になるものです。

基本的に超ポジティブ人間で、超性善説人間である私でも、そんな月曜日はあります。

そんな時には、どうしているかというと、実はとっても単純な方法でその解消を図っています。

それは、「その気持ちをそのまま受け止める」ようにすることです。

逆に言うと、「憂鬱な気分を否定しない」ように意識するということです。

無理して「こんな気分じゃいけない」とか「ダメだ、前向きな気持ちにならなきゃ」なんて意識するとかえって暗い気分になってしまいます。だから無理せずにその気持ちをそのまま受け止め、仕事に没頭するように心がけています。

それで上手くいくこともありますし、切り替えが上手くいかないときもあります。

それでもそのまま受け止めて、黙々と仕事に集中していると、気づいたときにはいつもの気分になっていることがほとんどです。

皆さんもそんな気分の時には、無理せずその気持ちを受け止めてみてください。

きっと少しは気持ちが楽になるはずですよ。

Good luck to you!

 

あなたの感想をお聞かせください
いいね! (1)
2018年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930