ブログ

1年生女子バレー北部地区大会優勝

DSC_0810

 9月30日、10月1日の二日間にわたって北本高校にて1年生女子バレー北部地区大会が行われました。

1日目は、成徳深谷高校、桶川高校と対戦しました。どちらの試合もストレート勝ちし、2日目の準決勝、決勝に進むことができました。

DSC_0339

 準決勝では、熊谷商業高校と対戦し勝利しました。そして、決勝では、本庄第一高校と対戦し、2-0のストレートで優勝することができました。

DSC_0323DSC_0216

 自分たち1年生だけでの試合は今回が初めてで1日目は自分たちのバレーがあまり発揮できませんでした。しかし、その後しっかりと反省をして2日目は自分たちのバレーをすることができ、自分たちなりに納得できる試合ができました。1年生大会のために、当日まで厳しくご指導をしてくださった先生や練習時間を割いてくれたり、大会当日サポートしてくれた2,3年生、たくさんの応援をしてくださった保護者の方々に感謝の気持ちをプレーで伝えられたと思います。

DSC_0047

 今回の1年生大会で学んだことや感謝の気持ちを忘れず、これからの練習を生かしていき、チームの目標に向かって一致団結して練習していきます。   1年バレー部 女子

 DSC_0382

今回は写真部の新人部員である岸山さん、福元さんがクラスメートでもある1年生の応援に行き、写真を撮影しました。今後は他の競技の大会にも足を運び写真を撮り、ブログにも掲載していきたいと思います。

【女子卓球部】 愛媛国体 大会結果報告

9月30日~10月4日まで、愛媛県宇和島市総合体育館にて、愛媛国体が行われました。

結果は以下の通りです。

少年女子 5位入賞 丸怜央奈(2年)・桑原穂実(1年)

2C6B7898-E854-47F0-9B2B-3D4F5E694363

卒業生も活躍しています。

成年女子優勝 平真由香・牛嶋星羅(H28卒業)

成年女子3位   池上玲子(H25卒業)

成年女子3位   平侑里香(H26卒業)

成年女子5位   前瀧初音(H26卒業)・田口瑛美子(H28卒業)・弓立美沙輝(H29卒業)

 

たくさんのご声援、ありがとうございました。

引き続き、全日本選手権に向けて頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

法然忌

法然忌

 

今日は法然忌が行われました。法然忌は、浄土宗において、法然上人の忌日に行われる法会です。

IMG_8750

 

導師を務める早瀬教頭からは法然上人の「選択」と「専修」についてご法話がありました。

IMG_8746IMG_8755
この「選択」「専修」というのは、「なすべきことを選び、それに打ち込む」という意味で、本校の校訓でもあります。
障害があってもそれに屈さずに自らの信じた道を進んだ法然上人。その生き方には、現代人が学ぶべきものがあるように思います。
IMG_8742IMG_8730 IMG_8736 IMG_8737 IMG_8743
様々な可能性を持っている高校生。青春をかけて打ち込めるものが見つかると良いですね。

 

ガンバレ正智生!!

硬式テニス部 県大会個人戦結果

9月30日・10月1日にかけて、埼玉県高校新人大会個人戦が行われました。

【男子シングルス】

2回戦敗退 廣瀬生樹(2年)・白石琉人(2年)

1回戦敗退 加島惇大朗(1年)・鈴木仁(1年)・平塚誠広(1年)

 

【男子ダブルス】

3回戦敗退(ベスト16) 廣瀬生樹(2年)・平塚誠広(1年)

1回戦敗退 春堂滉紀(2年)・白石琉人(2年)

 

【女子シングルス】

2回戦敗退 吉田亜佑華(2年)・島田成華(2年)

1回戦敗退 須江絢可(2年)

 

【女子ダブルス】

1回戦敗退 島田成華(2年)・吉田亜佑華(2年)

 

上記の結果となりました。保護者の皆様を始め、たくさんの方々にご声援をいただき、ありがとうございました。また、10月末に行われる埼玉県新人大会団体戦に向けて頑張ります。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

後期が始まりました

IMG_8709 IMG_8710 IMG_8711

正智生のみなさん、いよいよ後期のスタートです!

4日間の秋休みを終え、正智生の元気な姿が見られて大変嬉しい始まりとなりました。

本日は1時間目に後期始業式を行いました。加藤校長先生からは、「後期のはじめに、まずは『絶対に達成できる小さな目標をたてましょう』それは心の中で自信につながり、大きなことに繋がっていき、さらには一つ一つのことが変化してくるのです」と先生ご自身の目標を伝えながら分かりやすくお話してくださいました。

さらに、後期も正智生のみなさんにとっては日々の授業はもちろん、各種試験に大学入試など目白押しの期間になります。充実した学校生活を送ることが出来るよう、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。と温かなメッセージが送られました。

IMG_8714

全校集会の最後に、先日第30回県民総合体育大会兼秋季関東高校軟式野球大会予選 3年ぶり4度目の優勝した、軟式野球部の表彰式が行われました。堂々たる姿に勇ましさを感じました。

 

【県大会優勝】軟式野球部 大会結果

9月26日~10月1日、第30回県民総合体育大会兼秋季関東高校軟式野球大会予選が行われました。

2回戦   対 川口東(10-0)

準決勝 対 花咲徳栄(7-1)

決勝  対 城西川越(4-0)

1507082128374 1507082112074 1507082098651 1507082031680

 

1507078991483

1507078958357

1507078969514

上記の結果により、優勝(3年ぶり4度目)となりました。

たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

なお、10月22日より栃木県宇都宮市で開催される秋季関東高校軟式野球大会に向けて頑張ります。

前期終業式

本日9月30日、前期終業式が行われました。

加藤校長先生からの講話では、

「自分自身との闘いで得られることがある、自分自身が出来ないことを認めることによって、誰かが助けてくれることがある」といったことを今年の夏の校長先生の経験を交え、大変心に響くお話を頂きました。

DSC_7249

生徒の皆さんは前期の締めくくりに相応しく凛とした姿勢で真剣に話を聴いていました。

また、夏季デフリンピックで金メダルを勝ち取った、平岡小百合さんの報告会が行われました。世界を舞台に戦ってきた平岡さん、堂々たるスピーチが印象的でした。

DSC_7251 DSC_7254

10月から後期が始まります。普段の授業はもちろん、さまざまな行事を通じて得た学びを糧に、学業に部活動に励んでいこうね、正智生!

 

正智深谷 体育大会

9月29日(金)、正智仙元山グラウンドにて体育大会が開催されました。

前日の予行練習は雨天により体育館での実施となりましたが、本番は天気に恵まれ快晴でした。

体育大会⑤

正智生の祈りが届いたのかもしれませんね。

体育大会では赤、白、緑の3色に分かれて競い合います。今年はどの色に勝利の女神がほほ笑むのでしょうか?

体育大会⑦体育大会⑥

選手たちの熱戦に応援も大いに盛り上がっています。

体育大会⑯

クラブ対抗リレーではそれぞれがユニフォームを着て走ります。各クラブのプライドをかけて真剣勝負!

体育大会⑩

日頃から鍛錬している彼らが協議の枠を超えてスピードを競います。

そして注目のスポーツ系クラブ対抗リレー!勝つのはどのクラブか!!

体育大会⑪

体育大会⑫

今年もサッカー部に軍配が上がりました。やはり速い!サッカー部!!

体育大会⑭

新競技、クラス対抗の八の字縄跳びも好評でした。クラスでの団結力が試されますね。

体育大会⑨

大玉運び。チームワークがポイントです!

体育大会⑮

2、3年生女子のダンスも息が合っていて圧巻でした。

競技部門の優勝は緑組。応援パネル部門の優勝は赤組、応援合戦の優勝は白組と赤組という結果になりました。

体育大会体育大会②体育大会⑬

 

クラスや学年をこえて競技に励む姿は勇ましいものでした。一生懸命に汗を流す姿は美しい!!

 

 

GREEN FLAG(9月新作情報)

学内にある窯で焼く

焼き立ての美味しいパンと大好評の

「 GREEN FLAG 」

正智生の憩いの空間です。

 

2

4

 

毎月、新作パンの販売を心待ちにしている正智生。

9月の新作情報をお届けします。

 

 

今月は、

“ HALLOWEEN FAIR ”

1

1

3

なんと10種類もの新作パンが登場。

先生方に新作パンの印象を聞いてみました。

 

♪ スイートカボチャクリームパイ ♪

IMG_8076

( ↑ クリックすると拡大します)

IMG_8083 福井先生

北海道産南瓜のカボチャフィリングが

とってもおいしいですね。バニラ風味

の生地との相性が抜群です。

 

♪ 明太子チーズパン ♪

IMG_8088

( ↑ クリックすると拡大します)

IMG_8121 小島先生

歯切れの良い生地ですね。

辛子明太子とチーズクリーム

のバランスが最高です。

 

♪ ラザニア風パン ♪

IMG_8092

( ↑ クリックすると拡大します)

IMG_8124 平先生

もちもちとした生地ですね。

コクのあるチーズとミートが

印象的です。ぜひご賞味あれ。

 

♪ ビーフシチューパン ♪

IMG_8094

( ↑ クリックすると拡大します)

IMG_8125 寺田先生

牛肉入りビーフシチューを生地で

包んでいるんですね。

中のデミグラスソース、

最高に美味しいです。

 

♪ パンプキンパン ♪

IMG_8098

( ↑ クリックすると拡大します)

IMG_8123 成田先生

ふわふわした食感が第一印象。

バター風味のクッキー生地が

とても美味しいです。

 

♪ マシュマロチョコデニッシュ ♪

IMG_8115

( ↑ クリックすると拡大します)

IMG_8117 松本先生

とてもお洒落な一品です。

ザクザクしたチョコフィリングと

サンドされたマシュマロが

絶妙なバランスです。

 

♪ ショコラパネトーネ ♪

IMG_8101

( ↑ クリックすると拡大します)

ブルターニュ産発酵バター入りマーガリンを

使用した生地に、たっぷりのチョコチップを

練り込んだ一品です。

 

♪ ちゅら恋紅芋のデニッシュ ♪

IMG_8104

( ↑ クリックすると拡大します)

サクサクとしたデニッシュ生地に、

沖縄産ちゅら恋紅芋

を使用したクリームとしっとりした

ケーキ生地をのせました一品です。

 

♪ ザクザクメロンパン ♪

IMG_8106

( ↑ クリックすると拡大します)

ベルギー産発酵バター入りマーガリン

を折り込んだ生地とザラメを練り込んだ

生地を重ね、スイス産発酵バター入りマーガリン

を使用したシュガーマーガリンを包んだ

ザクザクメロンパンです。

 

♪ ルレクチェクリームパン ♪

IMG_8111

( ↑ クリックすると拡大します)

新潟県産ルレクチェの果汁入りクリーム

を包み、ルレクチェ果汁入りソースを

トッピングした一品です。

葵祭終了!!

9月16日、17日に葵祭が行われました!

16日は、正智深谷の生徒だけで、17日は、一般公開が行われました。

初日では、ステージ発表にてお笑いの「三拍子」さんと「ゴー★ジャス」さんが本校に来てくれました!!

初日、二日目共に大変盛り上がりのある文化祭となりました。

今年は食品などの販売に気をつかい、衛生面に注意した販売が行われました。

また、食品の販売だけではなく、気球をとばしたり、ジェットコースターやメリーゴーランドなど、珍しい出し物などもありました。

台風で二日目は全ての時間実施することが出来ませんでしたが、生徒はかなり満足したようです!

文化祭での盛り上がりを今後の学校生活にも生かしてほしいですね!!

良くやったよ正智生!!

IMG_5223 IMG_5372 IMG_5377 IMG_5891 IMG_5931 IMG_6117 IMG_6226 IMG_6234 IMG_6310 IMG_6444

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031